WORK

仕事を知る

  • TOP
  • 仕事を知る

医師

疾患的管理はもとより、チーム医療のリーダーとして、責任を持って受け持ち患者さまを担当いたします。また、外来・入院共に、各科の専門医師が患者さまをサポートいたしますので、安心して治療やリハビリテーションに専念していただけます。

看護師

治療を受けながら生活する患者さんの援助を行うのが主な仕事です。医療チームの一員として、専門的な知識、技術に基づいて患者さんのケアや診療の介助をします。患者さんと接する時間が多く、患者さんの身体と心の両面をサポートし、他職種との連携を図り、患者さんにとってより良い療養環境をつくります。
【その他の関連職種】
・看護補助
・クラーク

薬剤師

患者さまに安心して「お薬」を服用していただきますよう、分かりやすく正確な情報の提供を行っております。また、他職種と連携し、チーム医療の一員として医薬品の適正使用を推進しております。

リハビリ(PT/OT/ST)

早期回復・在宅復帰を目標として、患者さまが自立した元通りの生活もしくは元通りに近い生活を送るための治療・支援を行っています。具体的には、それぞれの症状や生活の場に合わせて、起き上がり練習、歩行練習、車椅子への移乗方法、食事、歯磨き、着替え、入浴、家事(調理、洗濯)、買い物、発声、咀嚼や嚥下などの練習を行います。ご自宅に伺う訪問リハビリも行なっています。

検査技師

医師の指示に従って、患者さまの血液や尿、便、心電図などを検査する医療技術者です。業務内容は大きく分けて2種類あります。一つは、患者の血液や尿などから病気の原因を探り出す検体検査です。もう一つは、心電図検査や超音波検査などの生理学的検査(生体検査)です。

放射線技師

医療における放射線を扱う職種です。検査や治療を行う時に必要になる放射線を、医師または歯科医師の指示を受けて人体に照射できる資格が与えられています。現代医療では、レントゲン検査やCT検査などが一般的に行われていますが、このような装置を扱っているのが診療放射線技師です。

栄養管理業務

医師の指示に基づいて、患者一人一人の病状に合わせた献立の作成や栄養指導を通じて病気の治療や再発防止、合併症の予防を目指します。
【主な職種】
・管理栄養士
・栄養士
・調理師
・調理補助

医事・総務課

地域医療を支える病院の窓口として、皆様が安心してお越しいいただけるような病院づくりを目指しております。複雑化する医療制度を皆様に分かりやすくご説明します。
【その他の関連職種】
・医療事務
・事務
・営繕
・運転手

ケアマネジャー

介護を受ける人のために、介護の方針を定めたりサービスの内容・費用などの計画を立てたりする専門家です。

訪問看護

訪問看護は看護師、または必要に応じて理学療法士等のリハビリスタッフがサービスを提供いたします。
【その他の関連職種】
・看護師
・理学療法士(PT)
・作業療法士(OT)
・クラーク

デイケア

利用者の身体機能の維持や回復、認知機能の改善、日常生活の回復を目的とします。医師の指導をもとに、理学療法や作業療法、言語療法などをグループで行います。別途料金で個別のリハビリも受けることができます。
【その他の関連職種】
・理学療法士(PT)
・作業療法士(OT)
・看護師
・介護士
・クラーク